Das Foto vom Tag.

本家HP『釣り人狼』内のブログという位置づけ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザ・千葉ブレンド ニッカウヰスキー

CP+の時の同行者、Ozheke氏からなんともうれしいプレゼントをいただいていた。
千葉県限定販売のニッカウィスキー、ザ・千葉ブレンド。
千葉県民から千葉県民へ千葉県限定の贈り物とはなんとも粋なプレゼントである。
ラベルの“千葉”の文字は当時の千葉県知事であった堂本氏の直筆。

人からプレゼントを頂くことがあまりない私だが、感謝の気持ちも込めてウィスキー素人ながらレビューしてみようとおもう。

IMGP6852.jpg

ニッカウィスキーの工場は実は千葉県柏市にある。
千葉県北部は江戸川と利根川に挟まれた地理にあり、水脈に恵まれているので、サッポロビールの工場などもあったりする。
(このザ・千葉ブレンドの場合は、ブレンド作業だけを千葉工場で行っているらしいが。)

テイストのコンセプトは“花”。
千葉県をイメージしたとき、一面に広がる菜の花畑を思い浮かべる人も多いと思う。
まさに、そういう方向性の華やかでフローラルなテイストを目指したのだとラベルの紹介文には書いてあった。

紹介文から想像するに、相当に香りが強く、甘口のコッテリしたテイストを想像していたのだが、
ひとくち口に含んでみると、すぐにそれは間違いだったと分かる。
むしろ口当たりはキリッとした辛口で、とてもスッキリとしており、嚥下したあとに豊かな香りが鼻孔をすっーと抜けていく。
安物ブレンドにありがちな、雑味を隠すためのモワ~ンとした甘さや無理矢理感のある香りというのとは無縁で、とてもよくまとまったコンパクトで輪郭のハッキリとした味でとても美味い。

ウィスキーの香りが一番よく分かると言われる5:5の水割りで賞味してみると、また印象がかわる。
ストイックさを感じさせるまとまり感がフワッと解放され、とても薫り高いフローラルさが前面に現れてくる。
私はいつもウィスキーはストレートのロックで飲んでいるのだが、水割りも悪くないと感じる。

IMGP6847.jpg
当初だいぶ評判の悪かった千葉県のあたらしいロゴマーク(ひらがな)もなんだか誇らしげである。

この手の雑味のないスッキリしたテイストのウィスキーの困るところは、ついつい飲み過ぎてしまうということだ。
人から頂いた物というのはなるべく大切に少しずつ頂こうと思っているのだが、どうもスルスル飲めてしまうために、一ヶ月を経た現在、約半分を消費してしまった。
完全に後引く系のテイスト。正直止まらない。
このザ千葉ブレンドはすでに販売終了しており、デッドストックものだから、一年をかけてチビチビやろうと思っていただけに、このペースはやばいと感じる。

贈り物を交換するという文化がどうも我々の世代には無くなってしまった様におもうが、実際なにかをプレゼントされると異様にうれしい。
私もおすすめのウィスキーがあるので、ぜひお返しがしたいなと思っている。

あらためて、Ozheke氏、どうもありがとう!!
  1. 2011/03/08(火) 15:36:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<今日のおジャンク smc PENTAX-M 200mm F4 その2 | ホーム | CP+ その後 ~赤レンガ倉庫~>>

コメント

喜んでいただけたようで何よりだw
千葉に住んでいると千葉の良さって気づきにくいけど
意外と見所とか美味しいモノとかいっぱいあるんだよな
灯台もと暗しって言うけど、千葉の魅力を再発見すると
なんだかうれしい気分になるね
根っからの千葉県民なんだろうな、俺
  1. 2011/03/09(水) 20:12:17 |
  2. URL |
  3. ozheke #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pamtaro.blog119.fc2.com/tb.php/42-19613bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パム太郎

Author:パム太郎
・1984年生まれ

・出生地 香川県/出身地 千葉県

・某TY大学 文学部哲学科卒

・ペンタックスと浦和レッズを愛する

・ビールはサッポロ CPUはAMD

・アンチアフィリエイト派

・社会のボトムズ

・メールアドレスは
 pam.taroあっとgmail.com

・Mixiからの引き継ぎブログです。

 古い記事はこちら↓
 http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6914944

・twitterはこちら↓
 http://twitter.com/PAM_TAROU
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (17)
映画・アニメ (2)
写真機材 (5)
釣り (9)
今日のおジャンク (7)
つるつるっと巡る (10)
Das Foto vom Tag. (15)
PCとオーディオ (3)
ハンドメイドルアー (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。