Das Foto vom Tag.

本家HP『釣り人狼』内のブログという位置づけ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンドメイドルアーを作るお!その3『切削整形』編

ルアー作りもここからが本番という感じ。
ブランクを整形してゆく。
使う道具はカッター、紙ヤスリ600番、そしてプラスティック用の棒ヤスリ。



カッターは厚刃のものを。
当然、刃は新鮮なものがよい。

棒ヤスリは紙ヤスリを節約するために有効。
紙ヤスリよりも切削能力が高い上にストロークを生かして均一な面を作るのにも重宝する。
以前はカッター&紙ヤスリを使用して整形していたけど、棒ヤスリ導入によって作業効率とスピードが格段に向上した。
これはオススメできる。
目の細かいものを使うとバルサをえぐらない。

今回は紛失したが、100均で購入できるスポンジ爪ヤスリも便利。
スポンジ爪ヤスリも微妙な面を均一に整形できるうえ、微妙な曲面の整形にもとても重宝する。
こちらもあわせて推しておきたいアイテム。

最後に紙ヤスリ。
これは完全に最後の仕上げ用。
あまり複雑な形状を製作することはないので、紙ヤスリを整形につかうことはまずない。
800番を定番にしている方が多いけど、私の場合は600番以外を使うことはない。
以前は400番で切削、800番で仕上げといった風に使い分けをしていたけど、600番で両者を兼用できると判断している。
余談だがこれはガンプラ製作でも同じ。

さてさて、では作業に取りかかろう。
この作業はポリゴンによるモデリングに近い。


↑まず側面を切削。


↑つぎは背中の角を落とし面を作る。


↑面を作ったことによってできた角を落としさらに面をつくる。

角を落とし面を作る、新たにできた角を落としてまた面を作る。
というマッチポンプを繰り返す作業。
一度に形を出そうとせずに面をつくるごとに左右の整合性を確認しながら作業を進める。


↑背中から腹までなだらかな一つの曲面につながった。ほとんど棒ヤスリによって整形。次は腹側。


↑こちらもまず面をつくり、


↑そしてつなげる。


↑無理して0.8号ウェイトを仕込んだので、バルサを突き抜けて内部構造が露出してしまった例。
透明のエポキシの奥に鉛が鈍く輝く。
ここまで露出してしまうと後のディッピング作業でコーティング層に段差ができてしまうが、多少の露出は無視してよいと思う。ゴム系接着剤ではこうなったときに取り返しがつかない。
エポキシを使う合理性がこういう時にも現れるというわけ。
しかしこのエラーは通常、工作精度を高めれば防げるエラーなのでウェイトを仕込む場合の切削はやはり集中力が必要だろうorz

作業中どうしてもバルサのえぐれや凹みに遭遇することがあるよね。
バルサの節によるものや、削りすぎ、落下や爪を当ててしまう事によって引き起こされる凹みなど。
そのような場合は水溶性のパテ使うとある程度は修復できる。



乾くと切削性がバルサに近く、後のディッピングにおいても多少コーティング剤を吸ってくれるので段差が出来にくい。
定期的な水道水による希釈で延命でき、一度に使用する量はごく少量なので一壺買えば一生ものだとおもう。
かくいう私も購入したのは十年以上前だと記憶してるけど、一向に減る気配がありません(笑)


↑腹部分に傷ができてしまったのでパテで修復する必要があるが、取り合えずこういったシェイプで落ち着いた。

同じ形を造るなら(複雑なシェイプでない限り)すぐ手が慣れてほいほい作れるようになるはずだ。
この後、セルロースセメントにディッピングを行う。
一回目のディップの後に削りの最終チェックを行うのでそれを『その3.5』としてうpする予定。
では!

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/26(月) 17:15:54|
  2. ハンドメイドルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハンドメイドルアーを作るお!その3.5『シェイプ最終チェック』編 | ホーム | ハンドメイドルアーを作るお!その2.7『この二日間の成果』編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pamtaro.blog119.fc2.com/tb.php/80-f81acfef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パム太郎

Author:パム太郎
・1984年生まれ

・出生地 香川県/出身地 千葉県

・某TY大学 文学部哲学科卒

・ペンタックスと浦和レッズを愛する

・ビールはサッポロ CPUはAMD

・アンチアフィリエイト派

・社会のボトムズ

・メールアドレスは
 pam.taroあっとgmail.com

・Mixiからの引き継ぎブログです。

 古い記事はこちら↓
 http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6914944

・twitterはこちら↓
 http://twitter.com/PAM_TAROU
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (17)
映画・アニメ (2)
写真機材 (5)
釣り (9)
今日のおジャンク (7)
つるつるっと巡る (10)
Das Foto vom Tag. (15)
PCとオーディオ (3)
ハンドメイドルアー (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。